大画面&デュアル画面に再セッティング
元々は前後にそれぞれローランスHDS-7インチとホンデックスHE-9000を設置されていましたが今回GPS魚探システムの増設と移設のご依頼をいただきました。
大画面HDS-16CARBON
バウデッキはHDS-16CARBONを新設。
バスキャット特有の凹みのあるFRPデッキ部分を全てカバーする形で16インチの大画面が収まりました。
(HDS-16はかなり重量があるため取付には架台の強度など気をつけなければなりませんが、今回のボートは2台縦並びセッティングのできる頑丈な架台が使われていたので、それを流用して少しの加工でしっかり取り付けできました。)
単画面表示にするとテレビ並みの大画面です(^^)/
大画面を生かして4分割画面表示でもそれぞれのウィンドウは大きくとれますので、バウはHDS-16CARBONの1台で充実の情報量です。
7インチをダブルで
コンソールは元々使われていたHDS-7Gen3とHDS-7CARBONを並べてセット。
同じサイズの2台が並ぶと統一感があってカッコいいですね。
こちらもワンオフの架台が使われていたのでそのまま流用しました。
ちょっと見にくいですが下の写真のように、左はGPSマップと2D魚探を縦分割、右はサイド&ダウンスキャンを横分割で表示させます。
左のGen3は振動子を接続していませんがイーサネット経由で右のCARBONに接続された振動子情報をネットワーク経由で読むことができます。
SWEET SIXTEEN
16インチは大きすぎるのでは・・・という迷いもあったようですが、実際使ってみると画面は大きいに越したことはありませんね。オーナーさんにもかなりご満足いただけたようです。
HDS-16CARBONは現在アウトレットセールでかなりお買い得になっています!