HDS

スキーターFX21LE@作業あれこれ

SKEETER FX21LE

魚探関連の細かな作業のご依頼をいただき、出張で作業をさせていただきました。

クランキングバッテリー交換


ボイジャーM27MFからオプティマイエロートップD1400Sに交換です。
クランキングにはパワフルにセルを回してくれるオプティマはおすすめです。

ソフトウェアアップデート

HDS-9&12Gen3のソフトウェアをVer.18.2にバージョンアップ。

前後とも船体に埋め込みなので出張アップデートです。

魚探ノイズの原因は・・・

「エレキを動かすと魚探にかなり酷いノイズが出る」ということでチェックさせていただきました。
この手のトラブルシューティング、とりあえず考えられるいろんな原因を順番に消去法で確認していくしかありません。
今回は二つ目の確認で原因判明。
それがこちらです・・・

エレキ(ウルトレックス)のモーターへの浸水を疑い、チェックしてみるとビンゴ。
結構な量の水がドボドボ出てきました。

基本的に魚探画面のノイズはエレキを踏むと多かれ少なかれ出るものです。
原因はモーターのブラシから出るノイズが振動子の音波に干渉することがほとんどです。
ウルトレックスのモーター部が浸水してしまったことで、通常よりノイズが増幅してしまったようです。

浸水しているとはいえ、エレキ自体は普通に動作していました。浸水に気付かずこのまま使っていればエレキ自体が大きなトラブルを発生していたことでしょう。
モーターを開けてチェックしなければわからないことなので、ある意味不幸中の幸いでした。
ということで、このウルトレックスはお世話になっている「エレキの修理屋さん」でオーバーホールしていただくこととなりました。

いよいよ冬本番・・・

琵琶湖、特に北エリアの冬は雨や雪、冷たい季節風で屋外作業が辛い季節です。

毎回イシヅカマリンさんではご好意で艇庫を使わせていただいております。
おかげさまで今回も快適に作業させていただくことができました。ありがとうございました!

お問い合わせはお気軽に!

レンタルボート用のオリジナル仕様からバスボートのネットワークの構築まで、GPS魚探の導入や買い替えのことなら何でもお気軽にお問い合わせください!

※出張作業等で不在の場合もありますのでご来店なさる場合は事前にメールフォーム、電話(携帯:09037171032)、、LINE等でご連絡をお願いします。
友だち追加

ピックアップ記事

  1. 【NEW】HDS LIVE
  2. 【緊急告知】GPS魚探のガレージセール開催!
  3. HONDEX HE-9000新機能紹介
  4. HONDEX HE-9000 Coming Soon
  5. 2018 LOWRANCE最新情報

関連記事

  1. HDS

    リアルタイムソナー『LiveSight』リリース

    REAL-TIME SONAR 『LIVESIGHT』LOWRAN…

  2. BOAT SETTINGS

    2019GPS魚探最強セッティング【バスボート編】

    GPS魚探の理想的なセッティングは?最近のGPS魚探システムは各メ…

  3. BOAT SETTINGS

    HDS-7Gen3@STACER390レイカー

    チームNorth Waveバスオブファミリーの石川艇、「ステーサー39…

  4. HDS

    【台数限定】HDS-16CARBON アウトレットセール

    SWEET SIXTEEN「HDS-16CARBON」がアウトレッ…

  5. Elite-Ti

    ソフトウェアVer.18.2マイナーアップデート

    細かな修正がされています夏にアップデートされたHDS Gen3・C…

  6. HDS

    HDS-16CARBONセッティング開始

    トーナメントスタッフのS先生がご来店。話題の超大画面ディスプレイの…

Calendar

2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近の記事

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

  1. SHOP NEWS

    GPS魚探をご検討の方へ2019-2020
  2. HONDEX

    HONDEX HE-9000 魚探画像in湖北
  3. BOAT SETTINGS

    HE-9000@スキーターZX250
  4. BOAT SETTINGS

    HDS LIVEセッティング例【2019夏】
  5. BOAT SETTINGS

    HDS CARBONセッティング例
PAGE TOP