HDS

スキーターFX21LE@作業あれこれ

SKEETER FX21LE

魚探関連の細かな作業のご依頼をいただき、出張で作業をさせていただきました。

クランキングバッテリー交換


ボイジャーM27MFからオプティマイエロートップD1400Sに交換です。
クランキングにはパワフルにセルを回してくれるオプティマはおすすめです。

ソフトウェアアップデート

HDS-9&12Gen3のソフトウェアをVer.18.2にバージョンアップ。

前後とも船体に埋め込みなので出張アップデートです。

魚探ノイズの原因は・・・

「エレキを動かすと魚探にかなり酷いノイズが出る」ということでチェックさせていただきました。
この手のトラブルシューティング、とりあえず考えられるいろんな原因を順番に消去法で確認していくしかありません。
今回は二つ目の確認で原因判明。
それがこちらです・・・

エレキ(ウルトレックス)のモーターへの浸水を疑い、チェックしてみるとビンゴ。
結構な量の水がドボドボ出てきました。

基本的に魚探画面のノイズはエレキを踏むと多かれ少なかれ出るものです。
原因はモーターのブラシから出るノイズが振動子の音波に干渉することがほとんどです。
ウルトレックスのモーター部が浸水してしまったことで、通常よりノイズが増幅してしまったようです。

浸水しているとはいえ、エレキ自体は普通に動作していました。浸水に気付かずこのまま使っていればエレキ自体が大きなトラブルを発生していたことでしょう。
モーターを開けてチェックしなければわからないことなので、ある意味不幸中の幸いでした。
ということで、このウルトレックスはお世話になっている「エレキの修理屋さん」でオーバーホールしていただくこととなりました。

いよいよ冬本番・・・

琵琶湖、特に北エリアの冬は雨や雪、冷たい季節風で屋外作業が辛い季節です。

毎回イシヅカマリンさんではご好意で艇庫を使わせていただいております。
おかげさまで今回も快適に作業させていただくことができました。ありがとうございました!

お問い合わせはお気軽に!

レンタルボート用のオリジナル仕様からバスボートのネットワークの構築まで、GPS魚探の導入や買い替えのことなら何でもお気軽にお問い合わせください!

※出張作業等で不在の場合もありますのでご来店なさる場合は事前にメールフォーム、電話(携帯:09037171032)、、LINE等でご連絡をお願いします。
友だち追加

ピックアップ記事

  1. 浚渫エリアで等深線作成『GENESIS LIVE』インプレその2
  2. 自動等深線作成機能『GENESIS LIVE』インプレその1
  3. HONDEX HE-9000新機能紹介
  4. ウルトレックス&オプティマ@レンジャーZ521C長谷川艇
  5. HONDEX HE-9000 Coming Soon

関連記事

  1. BOAT SETTINGS

    ウルトレックス&オプティマ@レンジャーZ521C長谷川艇

    MINNKOTA ULTREX長谷川耕司氏のガイド艇『レンジャーZ…

  2. OPTIMA

    OPTIMAバッテリープロジェクト始動

    ボートフィッシングにおいて欠かすことのできないアイテムのバッテリー…

  3. BOAT SETTINGS

    HDSシステムフル装備@レンジャーRT198P

    RANGER RT198P日本初上陸となる2017NEWモデル、ス…

  4. HDS

    HDS-16CARBON@史上最強のレンタルボート用システム

    HDS-16CARBONレンタルボート仕様これまで多数のレンタルボ…

  5. MINNKOTA

    ULTREX112@スキーターFX21LE

    もはや必須アイテム『ULTREX』琵琶湖ガイド藤波艇がピットイン。…

  6. BOAT SETTINGS

    HDS Gen3フル装備@トライトン20TRX

    2017モデル新艇トライトン20TRXにHDSシステムをフル装備…

Calendar

2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近の記事

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

  1. Elite-Ti

    『Elite-9Ti2』インプレその1【2019NEW】
  2. HONDEX

    HONDEX HE-9000オリジナルパッケージ
  3. GARMIN

    GARMIN「ライブスコープ」を使ってみました 
  4. BOAT SETTINGS

    HDS-12Gen3×2@ナイトロZ9
  5. MINNKOTA

    ウルトレックス@レンジャーZ520C
PAGE TOP