お客様のボートでウルトレックスの試運転ついでに先日リリースされたHDS Gen3のソフトウェアVer5.0をインストールして新機能を確認してきました。
【その1】「ダイナミックカラートレイル」
ボートのスピードによって航跡が色分けされます。
プレーニング走行時は緑、静止~微速は赤といった感じでしょうか。
釣りをしていたエリアと移動のみのエリアを見分けたり、
トローリングでは色を一致させることで最適なスピードを保持して走ることができますね。
【その2】ヒートマップ
GPS画面に水温の変化をオーバーレイ(重ね書き)させる機能です。
ストラクチャースキャン画像をオーバーレイさせる
「ストラクチャーマップ」機能との切り替えとなります。
(この表示の場合はバンクより沖の方が水温が高くなっています)
水温変化が重要なファクターになる春先なんかに重宝しそうですね。
【その3】コントロールバーの表示
モータガイドエレキ「Xi5」やアウトボードパイロット「NAC-1」などのオートパイロット、
マリンオーディオ「ソニックハブ」
シャローウォーターアンカー「パワーポール」の操作パネルを立ち上げるボタンを
コントロールバーに集中して表示させます。
(このボートには対応するアイテムはパワーポールだけなのでその他のボタンは出ません)
こんな感じで知っていれば便利なちょっとした機能が追加されました。
その他詳細、およびソフトウェアのダウンロードは
ローランスHPからどうぞ。
今回はGen3シリーズのアップデートですが、
CARBONシリーズにも同様の機能は追加されるそうです。